1. 無料アクセス解析

a day in the life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二宮清純氏が秋春制について発言しています

J秋春制移行 自治体の協力も不可欠

とえいあえず突っ込みどころをいくつか

選手のコンディションを考えた場合、猛暑の夏を避けることができる秋春制の方がいいに決まっている。


夏場に比べて冬の方が怪我しやすいのは無視ですか。
これは日本代表の松井大輔も言っています。残念ながらネット上にソースはないですが、複数のブログ、掲示板で取り上げられているのでおそらく(松井大輔の発言は)事実だと思います。

へそ曲がりのダンディーさんのエントリより引用

フランスのサンテティエンヌで活躍している松井大輔選手のイン
タビューでは、

 「冬はけがが多いので、こちらでは逆に夏にやった方がいいと
 いう話も出ているくらい」



「選手のコンディションを考えた場合、秋春制がいいに決まってる」という出発点がまず間違い。


降雪や厳寒に耐え得るスタジアムのインフラ整備には莫大な資金がかかるといわれている。(中略)自治体が財政負担を嫌うのは想像に難くない。だが、これとていつかはやらなければならない問題だ。



どうして今現在春秋にやることを前提に運営しているものを、サッカー協会の都合で変えるのに自治体が金出さなきゃいけないんですか?金出すとしたらサッカー協会でしょう。

あるいはtotoの上がりをスタジアム整備に振り向けるという手もある。



totoの上がりはサッカー協会の自由にはなりません。仮にそういう話になったら他の競技団体の猛反発が予想されます。

自分は基本的には秋春制には反対ですが、推進派の方の意見のなかにも耳を傾けるべき部分があると思っています。
が、このコラムは事実誤認と不勉強と思い込みだらけであまりにひどい。二宮清純氏には今後サッカー関連のコメントはして欲しくないと心の底から思いました


スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/30(木) 18:38:51|
  2. サッカー

貴重な貴重な勝ち点1 新潟対山形@東北電力ビッグスワンスタジアム

新潟1?1山形
後半2分 マルシオ リシャルデス
後半43分 長谷川 悠

アディショナルタイム突入間近の後半43分。
秋葉がボールを奪い財前に繫ぎゴール前に走りこんできたハセに相手DFの股下を通す絶妙のパス!きっちり決めたハセもお見事!

小林監督もインタビューで言っていたようにあまりいい内容とは言えない試合だったけど、こういう苦しい試合で追いついて勝ち点取れたと言うのはチームに力がついてきた表れかなと思います。

財前は最近絶好調ですね。マリノス戦の2得点も財前絡みだったし。さすがに長い時間出ると運動量落ちてくるけど、短い時間ならJ1でもトップのレベルにひけを取らないプレイを見せてくれます。

これで7月は4試合で取った勝ち点が7。好調だった4月が5試合で10だからひけをとらない数字。怪我人が何人もいるなかこれだけの勝ち点取れたのは大きい。次節も強敵だけど是非ホームで勝ち点3を!

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/27(月) 19:25:16|
  2. サッカー

Willcom03でNapsterの曲を再生するの巻

Willcom03は公式の対応プレイヤーではないのですが、保護つきWMAファイルの再生には対応しているので多分大丈夫だろう(というかあえてiphoneではなくWillsom03にしたのは「Napsterの曲を再生できる」というのが大きなウェイト占めてるので、できないと涙目)さっそくファイル転送して再生。

再生は特に問題なくできました。しかしWindows Media Playerからだと何故か同期できない曲が・・・。

プロパティを開いてみると、
blog0725.jpg
なんでやねん。

推測ですが、Napsterアプリからじゃないと「同期の権限」が取得できないのかも?前に同期したことある曲だと権限が取得済みなんで転送できるのかな?しかしgigabeatだと普通に転送できたのになあ、と思いつつしかたないのでNapsterアプリを起動。

曲データをWillcom03本体のメモリじゃなくてmicroSDに転送するにはどうすればいいか2日くらい悩みましたが、これは左下のボックスではなくライブラリのmicroSDのところにドロップ&ドラッグすればいいことが判明。

結論としては、専用プレイヤーより操作性は劣りますが通勤時に聴くくらいの使い方なら実用に耐えます。バッテリーの減りが思ったより早いので遠出するときは充電器必須。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/25(土) 17:10:43|
  2. PC、ネット関係

Willcom03で再生した曲をLast fmに送信する

タイトルのようなことをできたら便利だと思い、探してみたらこんなグループを発見。

Pocket Scrobbler

どうやらWindows Mobaile用のクライアントらしい。リンクを辿ると下のページに。

http://sourceforge.net/apps/mediawiki/pocketscrobbler/index.php?title=How_to_download_and_install_Pocket_Scrobbler_on_your_device

Pocket PCとSmartphone の2種類ありますが、Willcom03にインストするときはPocket PCの方をDLしてください。ちなみに最初Smartphoneの方をインストして起動しようとしたら「君のデバイスはPocket PCだからそれ用のをインストするといいんじゃないかな?(意訳)」みたいな感じの警告が出ました。

下がスクリーンショット
lastfmmobile.jpg

細かい使い方はまだ把握していませんが、送信は左下の"Scrobble"から手動でやりました。正常に完了。設定で自動的に送信するようにもできるみたい。

アカウントとパスワードの入力はMenu→Enter account dateから。


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/07/22(水) 20:41:11|
  2. PC、ネット関係

山形対磐田@NDソフトスタジアム

山形3?1磐田

前半16分 小原 章吾
前半22分 前田 遼一
前半23分 宮沢 克行
前半27分 長谷川 悠

前節マリノス戦に続いて久々の連勝。そしてホームで久々の勝利。

古橋、石川、レオナルドといった主力中の主力を欠きながらの連勝は大きい。怪我人戻ってくるまでにどうにか勝ち点3くらいとって残留「争い」に踏みとどまれれば上出来と考えていただけに。

これから各クラブと2回目の対戦になるわけで、同じクラブに2回勝てたと言うのも大きい。あとはここ3試合連続で2点以上とれているというのも好材料。

ハセも久しぶりに点決めてくれたし、後半戦のスタートとしてはこれ以上ないくらいの結果ではないでしょうか。

次節はアゥエイの新潟戦。ホームでの借りを返して欲しい。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/20(月) 00:30:25|
  2. サッカー

大分対浦和@九石ドーム

大分1?0浦和
後半37分 深谷 友基

大分が浦和相手にホームで連敗ストップ。他人事だけど大分応援しながら中継みてました。

大分は後半途中から投入したフェルナンジーニョがいい仕事したと思う。フェルが入ってから明らかに大分の動きがよくなったし、何よりアシストになったコーナーキックが素晴らしかった。彼の加入と怪我人が戻ったことで、これからは前半戦よりいいサッカーができそう。

ただ残留は厳しいだろうなあ。

浦和は水曜日にナビスコがあったのと、(中継アナの言葉を借りると)「柔らかい」ピッチにとまどったのもあったのかな?いつもより動きが悪かったように感じました。

それにしても九石の芝はどうにかならないんだろうか?今のままだとまた怪我人出そうな。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/18(土) 22:25:51|
  2. サッカー

クリムゾンが「また」再発です

キング・クリムゾン CD+DVDオーディオの40周年記念盤、第1弾は『レッド』!

何か5年ごとくらいに旧譜の再発してるような気がするんですが、今度は「40周年記念盤」だそうです。ああそうですか。

こんなもの再発するたびに買ってたらお金がもたないんで、普通はスルー。しかし、今回はちょっと買いたい要素が。

CDにはオリジナル収録の5曲に加え、「レッド」「堕落天使(Fallen Angel)」のトリオ・ヴァージョンと、「神の導き(Providence)」のフル・ヴァージョンを収録。


これはちょっと聴いてみたい気が・・。さらに、

さらに映像コンテンツとして、1974年に撮影されたフランスのテレビ番組でのパフォーマンスも収められます。


70年代クリムゾンの映像というのはあんまり残っていなくて、これがどういうものなのかよくわかりませんが是非見たい。ほぼ同時期にビートルズのリマスター再発盤も出るのでお金あんまりないのですが、買っちゃおうかな・・・。

動画は数少ない、生きて動いている70年代クリムゾン


テーマ:'70年から'80年の洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/15(水) 22:19:37|
  2. 音楽

モンテディオ山形、前半戦を振り返る

リーグ戦前半17試合を終えて勝ち点19で残留圏内の14位。

正直なところ、リーグ戦始まる前は1勝もできずに降格というのがありうると思っていたのでこの状態は嬉しい予想外。残留「争い」すらできないと思ってました。

これだけの成績を収められたのは、個人能力の高い相手に「組織で戦う」というのを徹底したからか。一人一人の能力では2枚くらい上のチームばかりのJ1相手の戦いで、これだけやれるチームを作り上げた小林監督には脱帽です。

たださすがに二周り目になると相手チームも研究してくるだろうから、ここからが正念場。レギュラー5人くらい怪我で離脱している状況なので、まずは怪我人帰ってくるまで我慢してちょっとずつでも勝ち点重ねていって欲しいです。目標は当然残留!

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/14(火) 22:22:21|
  2. サッカー

Jeff and Maya Bohnhoff

ほとんどの人は名前も見たことのないはず。何しろLast.fmでのリスナー数が4人ですから。

彼らのことを知ったきっかけはTwitter。何故か自分のアカウントをフォローしてくれてた。最初はスパムかとも思ったけど、アカウント見てみるとそんな感じでもない。
公式サイト行ってみると、どうやらミュージシャンらしい。サンプル音源が置いてあるので聴いてみるとこれがけっこういいじゃないですか。
下で聴いてもらったほうが話は早いですが、70年代のフォークプログレ(そんなジャンルがあるのか良く知らないすが)ぽい。Fairport Conventionとか好きな人なら気に入りそうです。



Jeff%20and%20Maya
Quantcast

公式サイトはこちら
  1. 2009/07/11(土) 14:57:46|
  2. 音楽

デヴィッド・ボウイが月面着陸40周年記念盤をリリース

DAVID BOWIE、月面着陸40周年を記念して“Space Oddity”のスペシャルEPをリリース

月着陸とデヴィッド・ボウイにいったい何の関係が?という若者ののために蛇足ながらちょっとだけ解説を。

“Space Oddity”は宇宙飛行士”トム”と地上の管制官とのやりとりを歌詞にした曲(”トム”は最後に何らかのトラブルで宇宙空間に投げ出されてしまう)。アポロ11号が月面着陸に成功した1969年にシングルとしてリリースされ大ヒット、イギリスではアポロが月面着陸するときにこの曲が流れたそうです。

着陸のときにこんな歌詞の曲をながすのは凄いというか何と言うか。

ちなみに原詩はこちら
和訳はこちらを参考に。

YouTube-David Bowie's "Space Oddity"



David Bowie

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/09(木) 21:53:36|
  2. 音楽

ジョン・スクワイアはもう音楽やる気ないらしい

J・スクワイア、アートでS・ローゼズの再結成を否定した意図を語る

ローゼスの再結成自体はもうどうでもいいんですけどね。どこかの名無しさんのレスをそのままコピペしますが

9 :名無しさん@恐縮です:2009/07/08(水) 12:58:40 ID:FIcV0Nmy0
ローゼズ再結成はピストルズに2ndアルバムを作ってくれと頼んでいるようなもん

これはまさにその通り。

残念なのは

>近い将来、音楽へ戻ることはあり得るかとの質問に、スクワイアは簡潔に「ノー」とだけ答えた。

この部分。
ほんとうに音楽辞めてしまうのだとしたら寂しい話。自分の希望としては、細々とでいいから音楽も続けて欲しい。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/08(水) 22:53:07|
  2. 音楽

サイモン&ガーファンクルと爆笑問題は似ている

本人たち(もちろん爆笑問題の方w)がラジオでネタにしていたそうですが、言われて見れば確かに似ているような気がする。

simongarfunkle.jpg
10033646628.jpg

余談、というかどちらかと言えば本題みたいな話。
サイモン&ガーファンクルの全盛期、1969年のライブを収録したアルバム"Live 1969"を最近よく聴いています。アルバム"Bridge Over Troubled Water"リリース前後のころ。
スタジオ盤よりも、このアルバムのシンプルな演奏の方が彼らのハーモニーの魅力をよりいっそう引き出していると思います。

そういえば(おそらくは)最後の来日公演が明日からかな?



Simon


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/07(火) 21:26:42|
  2. 音楽

Lenny Kravitzがデビュー20周年

レニー・クラヴィッツ、20thに1st『レット・ラヴ・ルール』記念盤発売

"Let love rule"リリースからもう20年ですか。そりゃ俺も年取るわけだ。

このアルバムを聴いたのは、「FMステーション」という雑誌のCDレビューで「黒いジョン・レノン」と評されていたのを読んだのがきっかけ。その音は期待に違わずビートルズ後期?ソロ初期のジョンを連想させるものだった。ただ似ているだけでなくクオリティが高いのは言うまでもない。

2nd"Mama said"リリース後の来日公演、ダフ屋に2万円払って観に行ったのもいい思い出。

とまあ、2ndまでは好きだったんだけど、60、70年代臭さが鼻についた3rdで急速に興味を失った。これだったら「本物」を聴いた方がいいかなと(これは数名の知人友人が似たようなことを思ったらしい)。このへんは好みの問題ですけど。

1stは文句なしの名盤なので、未聴のひとは一度は聴いてみてください。





Lenny Kravitz

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/06(月) 19:28:26|
  2. 音楽

“ビートルズ meets メタリカ”Beatallica

“ビートルズ meets メタリカ”のビータリカが新作『Masterful Mystery Tour』をリリース!

この記事読むまで存在すら知らなかったのですが、面白そうだと思いYouTubeで探して見ました



探してみたら1stアルバムがNapsterにあったのでさっそくDL。これはなかなかかっこいい。wikiによると、サウンドの完成度の高さから「実はメタリカのメンバーがやってるのでは?」と噂されたこともあるそう。
けっこう癖になりそうです。2ndアルバムも楽しみ。

Beatallica

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/03(金) 21:29:16|
  2. 音楽

今年前半よく聴いたアルバム

気がついたら2009年も半分過ぎてました。今年の前半自分がどんなアルバムを多く聴いたのかちょっと紹介。

アルバムチャート


1位


gegabeatからデータ送信するときにバグったので実はもっと回数少ないのですが。でもよく聴いたのは確か。ご存知16年ブリの再結成アルバム。長い年月が経っても「らしさ」が失われていなかったのがよかった。

2位


上記の理由でおそらくこっちが実質1位です。
前作の「生命力」も狂ったように聴いたけど(今年前半ランキングでも上位にいる)これも良い。何がいいのかを一言で言うと「ノイジーで豪快なサウンドとポップなメロディ」自分の中の「女性ロックバンド」のイメージを変えてくれたグループです。

3位


去年の秋リリースなんで「こんなに聴いてたんだ」って印象。路線としては前作の延長線上。「初期のサザンみたい」という評にうなずきました。中川のソングライティングは職人芸の域に達してる。
「国境線上のカルナバル~ヒャクショウ・ソウル」みたいな曲を好きになれるかどうかがこのバンドのファンになるかどうかの境目、と個人的には思います。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/02(木) 19:24:40|
  2. 音楽

Fanfarlo/“Reservoir”が今なら1ドルで買える

UK発の良質アルバム『Reservoir / Fanfarlo』が今なら1ドルで買えちゃう

こちらのエントリで知りました。
音を聴いてみたら自分のストライクゾーンど真ん中。連想したのはFleet Foxes。YouTubeにもあったので貼っておきます。



1ドルで買えるのは7月4日までなので、気に入ったら早速公式サイトへ。ボーナストラックが4曲ついてくるのでさらにお得です。
http://fanfarlo.com/

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/01(水) 23:07:10|
  2. 音楽

プロフィール

kado6982

Author:kado6982
音楽とかサッカーについて
http://iddy.jp/profile/pop_life/

カテゴリー

最近の記事

ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

last.fm

ブログ内検索

RSSフィード

twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。