1. 無料アクセス解析

a day in the life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「再生時間」でランクしてくれるLast.fm Normaliser

Last.fmでは通常再生回数でランキングを作成していますが、Last.fm Normaliserではこれを「再生時間」の順番に並べ替えてくれます。

使い方は簡単で、サイトのトップページにユーザーネームを入力するだけ
自分はこんな感じになりました。
Last.fm normaliser

長い曲の多いYesが16ポイント順位を上げてます。なぜか認識されないミュージシャンもあるようですが、けっこう面白いので気が向いたらやってみてください。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/06/29(月) 20:16:24|
  2. 音楽

プリンスの未発表曲集"Crystal Ball"

マイケルさん未発表曲で骨肉の争い発展か

乱暴に要約すると、マイケルの未発表曲をめぐって別れた嫁とジャネットの間に争いが起こりそうって、てな記事。スーパースターは死んだ後もたいへんですな。

これは以前もどこかで書いた記憶があるのですが、「未発表曲」と言うと聞こえがいいけど要は「作った本人が気に入らなくてお蔵入りしていた曲」なわけで。「未発表曲集」であんまり良いのに当たったことがありません。

そんな中で別格なのがプリンスの未発表曲集"Crystal Ball"。
Crystal Ball

これが全編未発表曲の寄せ集めとは思えないクオリティの高さ。「こんなもん未発表にしてる場合か!」というよくわからない怒りすら沸いてきます。下手すると90年代の殿下作品の中ではいちばん好きかも。
残念ながら現在廃盤になってるようですが、ファンなら機会があったら聴くべき。

マイケルの未発表曲というニュースで思い出したので書いてみました。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/06/28(日) 20:03:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追悼、マイケル・ジャクソン

特別に好きだった、というわけではないですが生まれて初めて自分のお金で買った洋楽のアルバムがマイケルだったりするのでそれなりに思い入れはあります。
傍から見ると、欲しいものは全て手に入れた人生のように見えるけれど、自分のような凡人には計り知れない苦悩があったのかも知れません。
同時代のスーパースター、マドンナとプリンスがまだまだ現役バリバリなので、マイケルにもこの先もっといい音楽を作って欲しかった。

"Heal the world"
一番好きなマイケルの曲です。ただひたすら美しい



Michael Jackson

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/06/27(土) 00:27:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Noisettes/Wild Young Hearts



Noisettesのセカンド・アルバム。
前作の1stはもっとロック、パンクよりの音だったような記憶があるのですが、今回はかなりポップよりになってます。ブリトニー・スピアーズやリアーナに混じってても違和感がないくらい。
どちらが良いかは好みの問題ですけど、個人的には前作の路線でいって欲しかった。でもポップでいいアルバムだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=1gnXo-ipXHI


Noisettes

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2009/06/25(木) 19:01:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マルタ」とはなんぞや?

仕事で毎日自分の住んでる市内をうろうろしているのですが(かなり特殊な仕事で、具体的に書くと個人を特定されるので仕事の内容は割愛)、最近気づいたことがひとつ。「マルタ」という屋号の服屋さんがやたら多い。「マルタ洋服店」とか。

市の中心部にそういう名前の店があったのは知ってたのですが(学生服をそこで買ったような記憶がある)、市内のあちこちに同じような名前の店があるとは今まで気づかなかった。

おそらく昔に本店から暖簾分けみたいな感じで増えていったのではないかと想像しているのですが、事実がどうかは不明。調べたら面白そう。誰か調べて本にしてくれたら買って読みます。それか子供ができたら夏休みの自由研究で調べさせるか。今も自由研究ってのがあるのか知らんけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/24(水) 18:46:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dinosaur Jr./Farm



Dinosaur Jr.のニュー・アルバム。オリジナル・メンバーで再結成後2枚目。
ぐしゃぐしゃの轟音ギターにポップなメロディーという、要はいつものダイナソー。毎朝夕の通勤時BGM。生きていく勇気がわいてくる、かも
「結局全部同じ曲なんじゃね?」と思ったそこのあなた。自分もそう思いますが、細かいことは気にしないように。



Farm - Dinosaur Jr.

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

  1. 2009/06/23(火) 18:58:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Last fmの有料会員期限がすぎてもラジオ機能が使える件

以前にこのブログでも紹介した通り、現在Last fmは有料会員のみネットラジオの機能が使える仕様になっています。

自分は4月24日に有料メンバー登録→翌日くらいに解除したので本来なら5月24日に有料メンバーの期限は切れてるはずなんですが、なぜかまだ有料のタグが表示されています。ネットラジオの機能も使えてます。
一回有料メンバーになってしまえばその後お金払うのやめても有料メンバーでい続けられる仕様になった、訳はないかw
これが自分だけなのか他に同じようなことになってる人がいるのかよくわからんので、誰か試してみて結果を報告してくれると嬉しいです。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/06/10(水) 22:15:06|
  2. PC、ネット関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kado6982

Author:kado6982
音楽とかサッカーについて
http://iddy.jp/profile/pop_life/

カテゴリー

最近の記事

ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

last.fm

ブログ内検索

RSSフィード

twitter

