1. 無料アクセス解析

a day in the life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再結成ユニコーンMステ映像が早速つべにアップされてた

「すばらしい日々」やってくれてよかった。この5人で(「素晴らしい日々」を)人前で演奏するのは始めてらしい。

西川さん若いなあ。
てっしー太ったなあ。
EBI髪切れ。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/30(金) 22:20:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソウルフラワーユニオン「スクリューボール・コメディ」が米Amazonにあった

http://www.amazon.com/Screwball-Comedy/dp/B000QZRGSI/ref=pd_rhf_p_t_2
理由がよくわからないけどなぜかこのアルバムだけあった。探してないからよくわからないけど他の日本人ミュージシャンのもあったりするのだろうか?
で、CDも扱ってて
http://www.amazon.com/gp/product/B00005LK29/ref=dm_dp_cdp?ie=UTF8&s=music
66.99ドルとかいう凄い値段で売ってるんですが、誰が買うんだろう。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/29(木) 23:54:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポール・マッカートニーが3度目の結婚らしい

http://news.jp.myspace.com/NewsArticles/2051.aspx

もうその年になって結婚しなくてもガールフレンドでいいじゃないかと思うんですが。長い間結婚生活を送ってきたから一人の寂しさには耐えられないのか?

また莫大な慰謝料取られるようなことにならないのを願います。まあ金なら腐るくらい持ってるから別に気にもしてないんだろうけど。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/26(月) 19:50:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band"-The Beatles

1967年リリース、ビートルズの9thアルバム。

今はどうだか知らないが、自分がロック聴き始めた高校生のころは「ロックの名盤100選」みたいな本を読むと、だいたいビートルズの最高傑作はこのサージャント・ペパーズ?ということになっていた。

曰く「世界初のコンセプトアルバム」
曰く「ロックミュージック以外の若者文化にも大きな影響云々」
曰く「当時としては最先端の録音技術云々」

そういうわけで当時高校生の自分はこのアルバムを始めて手にしたとき「どんなに凄いアルバムなんだろう」と胸ときめかせてCDトレイに乗せたわけですよ。そして聞こえてきた音楽に対する感想は
「何か違う・・・」

少なくとも今自分が、全く聴いたことのない人にビートルズのアルバムを薦めるとしたら、これは絶対に選ばない。まず楽曲の質が他のアルバムに比べて明らかに低い。(ビートルズ基準で)水準以上と言える曲は「ルーシー・イン・ザ・スカイ?」と「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」くらいか?「ウィズイン・ユー?」なんかは退屈以外の何者でもない。
「世界初のコンセプトアルバム」と言われているが、実は最初と終わりのほうに同じ曲が収録されているというだけのことで、「コンセプト」と言うほどのコンセプトもないと思う。

で、ここまで否定的なこと書いておいてなんですが、ビートルズの中では一番好きなアルバム。どこが好きかと聞かれると困っちゃうんだけど。いいじゃねえか好きなもんは好きなんだから。

無理やり理由をつけるとすると、このアルバムのちょっと、というかかなりひねくれたポップ感覚(これは後のビートルズやソロになってからの各メンバーの作品には見られないと思う)がツボにはまったとでも言うべきか。
ビートルズを聴いたことがな人はベストアルバムや「ア・ハード・デイズ・ナイト・」「アビイ・ロード」あたりを聴いたあとで手をつけることをお奨めします。最初に聴いて「これがビートルズなんだ」という勘違いをされても責任は負いません。


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/24(土) 17:18:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプリングスティーン新作"Working on a Dream"を全曲無料試聴

ブルース・スプリングスティーンのニューアルバム"Working on a Dream"が米ラジオ局のサイトで全曲無料試聴できます。配信ページはこちら

配信期間は1月27日までとのことです。


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/21(水) 21:18:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U2ニューシングル'Get On Your Boots'をストリーミング配信中

配信ページはこちら

この曲が収録されているニューアルバム"No Line on the Horizon"は3月3日リリース予定。

"No Line on the Horizon"
1. No Line On The Horizon
2. Magnificent
3. Moment of Surrender
4. Unknown Caller
5. I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight
6. Get On Your Boots
7. Stand Up Comedy
8. Fez - Being Born
9. White As Snow
10. Breathe
11. Cedars Of Lebanon




テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/20(火) 16:20:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「裁判員制度の正体」西野喜一

いよいよ今年の5月から始まる予定の裁判員制度。これは制度に批判的な立場から書かれた本です。
さまざまな問題点が指摘されていますが、自分が最も問題だと感じたのは憲法との整合性が全く取れていないという点。詳しくは本書を読んで欲しいのですが、裁判員制度というものが憲法に違反していないか?という視点をほとんど無視して作られたことに恐怖すら覚えます。

もし運悪く裁判員に選ばれてしまったときの逃れ方も具体的に詳しく紹介されているので、裁判員なんかに出来ればなりたくないと思ってる人は一読を。




テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/01/17(土) 18:32:45|
  2. 最近読んだ本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハワイのテレビ放送が地デジに完全移行

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00147652.html

お昼のニュースでやっていて、「大きな混乱はなかった」と報じられていたのですが、

ソースより
>ホノルル市内の「視聴者相談センター」には、「テレビが映らない」との相談が、すでに200件以上寄せられていて、政府は、今後もしばらく視聴者サポートを行う方針。

記事によるとハワイでアンテナを立ててテレビを見ている世帯がおよそ2万2000世帯。そのうちのおよそ1%から「テレビが映らない」という相談がよせられてるんですよ。
Wikiによると日本の世帯数が2005年現在でおよそ5000万。単純に日本に当てはめてみると50万世帯からテレビが映らないという相談がよせられる計算になります。

これが「大きな混乱」じゃなかったらいったい何がおこったら「大きな混乱」なのか?暴動でもおこったら「混乱」なんでしょうか?

3年後に日本でどういうことがおこるか。わくわくしてきました。地上波なんかめったに見ないから知ったことじゃないし。


追記:
NHKでもうちょっと詳しいニュースをやっていました。「大きな混乱がない」というのは「ハワイではケーブルや衛星でテレビ放送を受信している世帯が大半(そもそも地上波でテレビ放送を受信している世帯が7%しかないそう)なので大きな混乱はなかった」なので大きな混乱はなかったということらしいです。
日本ではテレビ放送の受信は圧倒的に地上波が多いので、1%も映らなかったらすごいことになりそう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/01/16(金) 17:30:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタリカ、ジェフ・ベック、RUN D.M.Cらが「ロック殿堂」入り

http://www.bounce.com/news/daily.php/17636

ジェフ・ベックがまだ殿堂入りしていなかったというのがちょっと意外。もっとも所属していたヤードバーズはすでに殿堂入りしていますけど。
それを言うならジミー・ペイジも個人としては殿堂入りしてないのかな?

RUN D.M.CはHIP HOPのグループとしては二組目の殿堂入りだそうで。
ちなみに過去にはレイ・チャールズ、マドンナ、サイモン&ガーファンクル等々「ロック」というカテゴリにはあまりはまらないと思われるミュージシャン、グループも数多く殿堂入りしているので、ここで言う「ロック」の幅はかなり広いようです。

過去の殿堂入りリストはこちらで。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/16(金) 00:16:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Too-Rye-Ay -Dexys Midnight Runners

Last Fmから流れてきたM-10" Come on Eileen"が気に入って衝動買いしました。
Wikipediaによると前述の" Come on Eileen"はアメリカとイギリスでヒットチャート1位、アルバムの方はイギリスで1位になっているようです。
3,4回くらい通して聴いた感じでは少し屈折したポップという印象。XTCや中期ビートルズが好きな人なら気に入ると思います。




テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/10(土) 18:00:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エミネムニューシングル公開中

エミネムがニューシングル'Crack A Bottle' をオンラインで公開しています。
試聴できるページはこちら

NMEによるとこの曲を含むニューアルバム'Relapse'今年早くにリリースとのことです。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/08(木) 16:37:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モリッシーがMySpaceで新曲をストリーミング配信中

モリッシーのMySpaceページはこちら
NMEによるとニューシングルは2月9日、ニューアルバム"Years of Refusal"はアメリカで2月17日、アメリカで2月23日にリリースとのことです。




テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/06(火) 21:30:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく使われる危険なパスワードトップ500

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090105_bad_password/

"123456"とか"password"はいくらなんでもまずいだろうと思うんですが、パスワードとして使ってるひとがけっこういるんですね。
なるべく無意味な文字列がいいんだろうけど、それだと自分で覚えられないという諸刃の刃。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/01/06(火) 21:09:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニコーン再結成ツアー&ニューアルバムリリース決定

http://www.bounce.com/news/daily.php/17472

公式サイトで先行予約方法の詳細等も案内しています。うちの近所(と言っても車で2時間くらいかかりますが)にも来るので楽しみ。チケット&時間取れるかまだわからないですが・・・。




テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/05(月) 17:16:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンスが2009年にアルバムを3枚リリース

NMEニュースより

http://www.nme.com/news/prince/41854

英語苦手なので詳細および正確な情報はソース参照のこと。

・アルバムのタイトルは'MPLSOUND''Lotus Flower''Elixir'で、'MPLSOUND'と'Lotus Flower'はほぼ完成している。

・メジャーではなく独立レーベルから発表。

間違ってたら指摘よろしく。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/04(日) 17:27:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「わすれもの」?グレープ



さだまさしがソロになる以前に吉田政美と組んでいたデュオ、グレープの1stアルバム。
幸か不幸か売れた曲が「精霊流し」「無縁坂」等の「暗い」曲だったために誤解されがちではあるけれど、実はさださんはポップセンスあふれる人で、このアルバムも良質なポップソングが多く収録されてます。
イメージだけで敬遠している人がいたら、ぜひ一度聴いてみてください。




  1. 2009/01/03(土) 16:56:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kado6982

Author:kado6982
音楽とかサッカーについて
http://iddy.jp/profile/pop_life/

カテゴリー

最近の記事

ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

last.fm

ブログ内検索

RSSフィード

twitter

